2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チュー

ポ「ねぇコポロン、チューしてぇ?」 コ「ポポロンの駄ジャレはいつも寒いんだから、気をつけてよ」 ポ「あぁチューじゃなくチューイされちゃった。」 コ「ほらぁ、言ってる先からこれなんだもんなぁ。」 ポ「あれれれ?」

青空のヒコーキ

青空に、遠くはなれた君への想いをそっと浮かべて、さらにその青空を、千代紙のように折り込んで作った青空のヒコーキ。ふわりとした風にのせてゆるりと飛ばしてみたけれど、どこへ飛んでいくのやら、どこを飛んでいるのやら。もうすっかり空に溶けてしまっ…

水たまり

激しい雨に打たれた後、僕のカラダ中に水たまりができた。 今はもうそれも干上がってしまって、僕はデコボコのカラダで私が来るのをいつまでも待っているのです。

空が落ちてくる

空が落ちてこないようにと、大空いっぱいに網を張ってぼくらは暮らしている。 今まで一度も空は落ちてきたことはないけれども、 気が付くと網の下で暮らすぼくらは、なんだか逆に空に捕まえられたみたいな感じがするのだ。

ウクレレッスン

今日は、長久手町砂子のオーガニックカフェMAHANAさんにてポポロンウクレレ教室。 お子さま連れの方もいらっしゃり、にぎやかにウクレレッスン出発進行。 わずか一時間ほどで皆さん上手に「ハッピーバースディ」を奏でられて驚きました。MAHANAさん2周年の…

メトロノーム

娘「友達がメトロノーム貸して欲しいって言うから、出しておいてね。こんどそっちに取りに行くから。」 母「めとろのーむ?目トロ濃霧?芽取ろ飲ぉむ?あぁ、メトロノームねっ!メトロノーム、メトロノーム、メトロノーム。で、メトロノームをどうするの?」…

カワの字

さて、ポポロン、ニコロン、コポロンの親子三人でサンズイのカワの字で寝るとするか。どうやって寝るのだ?

夢枕 雨枕

ささやかなる今宵の雨がいつまでも ロマンティックでありますように 無数の雨の ひとしずくのキラメキが そのまま夢の中まで色褪せませんように かすかな音とひきかえに レインクラウン 乾いたココロにかぶせて グッナイ 雨のにほひ 明日へのおもひ

永遠に秋の世界。

永遠に秋の世界。 ずっと収穫が続いている。きんもくせいは、僕をずっと誘い続けている。栗はマロンに変えて食べ放題。 柿は苦手だけれど、いつまでも秋のあいだにはいつかは食べられるのだろうか? 紅葉を見ては日に日にこちらも高揚してきて、その色以上に…

天使

うたたねをしていて、ふと目覚めるとき、自分で目覚めた気がするのだけれど、じつは天使にそっと肩をたたかれていたりするんだね。その時はまだゆめうつつのままでいるのだけれど、天使はもうふんわりどこかにいってしまっているんだよね。

まぁるい月

まぁるい月は ビスケット? たまごやき? おっぱい? 笑った君の顔? ころがるボール? フリスピー? おせんべい? 大きな目? 電球? 飴玉? まぁるい月は きれいだな

ピンチオブソルト

ピンチオブソルトさんでのポポロンの唄会にいらしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。 ちびっ子たちからは、たくさんのパワーをいただきました。 あかとしろのパンデチューおいしかった!

白川公園

時間が来るまでちょっとの間、白川公園をさんぽぽろん。 訪れるのは3年ぶりか。 5年くらい前、ここで行われた平和の行進のイベントに集ったな。10年以上前、 友人の劇団に参加した時、夜、噴水前で練習したなぁ。さらにもっと前、高校生だった頃、少年王者館…