2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムアンライブ

日曜日はケーキ屋さんマダムアンライブだった。企画のマダムさん、いらしていただいた方々に感謝。 お客さんはちびっこたちが多く、なんだか託児所状態。一品持ち寄り会だったので、ちびっこたち、テーブルの上のお目当ての食べ物を、こちらの唄のひと呼吸を…

うれしいめるしい♪

久々のべにしだの家でのライブ。楽しかった! 忘れかけていたことを思い出してきました。 ポポロンがポポロンであるユエンを再確認した夜だった。唄を歌える幸せ。聴いてもらえる幸せ。お互いに楽しみを共有できる幸せ。 ウクレレアレレレレ。 うれしいめる…

サイモン&ガーファンクル

中学生の頃。サイモン&ガーファンクルを聴いて憧れていた。 彼らを真似て、親友と二人でデュオを組もうと試みた。僕がサイモン。彼がガーファンクル。二人バンドの名前まで決めた。まるで恋人同士のように、二人の名前のイニシャルを取って“M&M'S”。 当時流…

アリとキリギリス

僕が中学生の頃、母は、童話の例え話を持ち出してよく話をしてくれた。アリでもダメ、キリギリスでもダメ、アリギリスでないと人としてのバランスがとれないと。 結局今の僕は、アリでも、アリギリスでもない、ウクレレを奏でるただのキリギリスだ。童話と違…

ビール・ヒリヒリ・ビール

ビールを飲みながら。なんでいつもビール飲んじゃうんだろう?って今日も考えている。剃刀負けした頭がヒリヒリしてるのを感じながら。

ビール・ビール・ビール

ビールを飲みながら。なんでいつもビール飲んじゃうんだろう?って今日も考えている。

ダッコッコ

瑞穂区松月町の月日荘(052-841-4418)で行われている茶畑和也さん(イラスト)と尾崎志津子さん(現代川柳)の水をテーマにした展覧会へ。 ユーモア満載のイラストと川柳。色合いも涼しげ。素敵なコラボでした。 ここでもヒヨコポロンくん、得意のスマイル…

100の月

ぶっくおふにいったら、元たまのベーシストの滝本晃司氏のソロCDを見つけた!100の月。おぉなんとレアなんだろう! 曲の雰囲気をたくさん吸い込むぞ! 夏に心地いい静かな雫の集まりなイキモノ音楽。ひんやりぬくぬく気持ちいい。

光速

光速ロケットに乗っているパイロット。光の速さで地球を旅立つ彼のロケットより速いのは、地球で、彼の子供が産まれたことで彼が父親となった事実だった。 それと同じくらい速い、話の展開があるものなんだなぁ。

妖怪

幽霊とお化けが一緒になってしばらくしたら、妖怪いっくんもめんが誕生!

微熱少年

あぁ微熱少年がまたやってきた。いつも季節の変わり目の挨拶みたいにやってくるんだなぁ。 長居は無用だよ。七夕にはお帰りになってね。ミルキーウェイに小舟を浮かべて。

たくさんの想い

午前午後と、四つ葉の家の今年四月から立ち上がった鳥見作業所のお祭りで歌ってきました。久しぶりの福祉施設。忘れていたものを思い出してきました。 そのあとに足を運んだのは、昨日から行われている光穂はうすフェスタ。 二日間ではもったいない。 企画や…