2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にららら♪

こないだのら・ら・らの会では、コポロンくんと同じ頃に生まれた子もいて、その子はもう歩いていたの。ぼくはいつも大らかな気持ちでいるつもりなのだけれど、内心ちょっぴりうらやましかったんだ。 我が家に帰ってきたその日の夜、コポロンくんと手をつない…

ら・ら・ら

とって〜も楽しかった、ら・ら・らの会。唄に合わせてからだをゆさゆしたり、て〜てをパチパチしたりするちびっ子たち。オモチャをひっくりかえしたり、楽器をさわったりみんなみんな自由に思うまま。いいねぇいいねぇ。見てるだけで面白いねぇ。 いらしてい…

やきそば天国♪

お弁当はほとんどいつもやきそば、やきそば♪ 油をひいて煙の出ているフライパンの中に、包丁を使わず、キャベツもたまねぎもお肉も手でちぎって入れまする。その間に、おそばはレンジで温め中。 チーンの音と共に、おそばを取り出して、これも手で少しちぎり…

無敵♪

今の君は ムチムチに太って〜 呆れ返るほど 無敵♪

もういっぱい

アイスキャンディーの棒に印刷されている「アタリ!」「ハズレ」のクジのように、ギュー丼を食べ終わった丼の底にも「アタリ!」「ハズレ」が付いていたらいいのになぁ。 「アタリ!」が出たらもう一杯!魅力的! 店員さんがゴハンを盛り付ける瞬間、その表…

成長

コポロンくんは、お昼寝から目覚めるたびに、何だか少しずつ大きくなってる気がするよ。 寝てる間に人間は、成長ホルモンが分泌されるらしいよ。 「寝る子は育つ」とはよく言ったもので、この生物学的事実をあらわしてるんだな。 誰か言ってたけれど、年を重…

秘密の場所

みんなが知ってる秘密の場所。 その時点でもう秘密ではなくなってる。 みんなに知られてはないだろうと、一人一人みんながこっそり思っている秘密の場所。 もう秘密じゃなくなってるなら「秘密」という言葉はいらない気がするのだけれど、みんなに秘密と思わ…

ブンブンブン

百聞は一見にしかず。というけれど、一見しなければよかったなぁということがよくあるなぁ。 百聞して多感したい。 なんだか広がりがある気がするなぁ。 そういうのもたまにはいいよね? 立春に。

鬼。

角のあるイキモノのほとんどが例外なく草食なのだそうだ。 確かにそういえば牛や鹿や羊は草食だなぁ。 ライオンや熊やワニには角がないし。 節分のアンチヒーロー「鬼」も角があるから、草食なんだね。 「福は内、鬼は外!」 角のない人間がそう叫ぶ。