2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にほひ

コポロンのうんちのにほひは、ごはんが炊けた時のにほひと同じだ。メグル生命の源、そのにほひは、今朝も我が家の食卓をつつんでいる。

ぶるーす

風邪をひくといつも喉が腫れ上がる。だいたいお付き合いするのは一週間。その間中、自分でも誰だかわからないほどの声。「ボボロ゙ン゙で〜ず!」 たまにはこの声でぶるーすでも歌ってみるか。「おふくろさんよ〜♪」

ふんっ!

いつか嫌いなあいつの鼻毛になって 肝心な時に鼻の穴から出たり入ったりしてやるからな! ふんっ!

あるる。

お客さんの反応がイマイチなのだけれど、思った以上に気持ちを充実させて唄を歌えた時と、お客さんの反応がとってもいいのに、自分としては気分がノレてない時がある。こんなこと、うん、確かにあるる。

青。

ぼくの中では数字の7は「青」の色。だからコポロンのテディベアも車も偶然に青色なのだ! こないだお出かけに何気なくカバンに入れた色えんぴつも青だったな。 色と数字が結び付くのは、300分の1の頭の中の不思議なこと。

チョコレート

幻覚、幻聴というのがあるけれど、幻嗅というのもあるのかしら?チョコレートを食べ過ぎていたせいか、食べ物のまったく関係のない場所でもチョコレートのカオリがしてくるのだ!(最近たべないようにしているから中毒の禁断症状なのか?) チョコレートのカ…

ホクロくん

以前、「目立ちたがりやのホクロくんは顔にくっついてるのが好き〜お尻やお腹じゃイヤだよってまた泣いた♪」という「ホクロくん」のことをうたったことがあった。 こないだの日曜日。モリオさんにお会いした時、彼の右の頬に(あっ、みっけ!な感じで)ホク…

歌うたい

「歌うたい」という言葉で思うことがある。うたという字は漢字にナオスといろいろあるけれど、唄という字がシックリくるなぁ。貝がパクパクとひらいたりとじたりしてうたってる感じがしてきて好きだなぁ。うたうという行為よりも、うたそのものを表す文字と…