2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉

僕らは、シャボン玉の泡の中で、暮らしている。 風が吹いたり、雨が降ったりで、いつこの泡が弾けてしまうのか心配で、ちっともメルヘンな気持ちになれないんだ。

ある場所で説明係をしている。ここを訪れるあらゆる人々に、同じことを一日に何万回と説明している。 時々様々な質問を受けることがあり、日々の退屈さを紛らわすことができていたが、やはり質問の内容もまた同じようなもので、退屈さの日々に埋もれてしまっ…

僕の顔は、見方によっていろんな人の顔に似ているらしい。だから、いろんな場所でいろんな人に声を掛けられるんだ。 僕のうんざりするこの気持ちを、いろんな人に伝えても、誰もわかってもらえない。

人間だもの

「人間だもの、失敗はつきものさ。」って励まされるたびに、とっても悲しい気持ちになるんだ。 みんなには気付かれてないけれど、一応僕は、高性能サイボーグなんだもの。

鼻毛を抜こうとしても抜けなくて、引っ張ると、どんどんどんどん伸びてくる。ちょうど手品で口から小さな国旗が次々出てくるみたいに、鼻毛はどんどん鼻の穴から伸びてくる。やっと長い鼻毛が抜けて、ふと気付くと頭の毛がなくなっていた。 どうやら人の毛と…

時計

「あいつ、時計のくせに、ちっとも時間を守らないんだ!」って、ボールペンが言ってた。 普段は先っちょ丸くて穏やかなのに、あれはかなり怒ってたな。

作風

ハニカミ屋のキャンバスちゃんは、画家の彼に見つめられて、いつも顔を真っ赤にしていたんだ。 その頃の彼の作風が、「赤の時代」と呼ばれているのは、そういう理由だったのさ。

眠れない夜は

眠れない夜は 公園の水たまり 風に吹かれながら 顔もカラダも 揺らめいて

人間とは よく喋る生き物だ ぼくは喋る代わりに 唄をうたうことにした

手紙

いつか あなたに書いて送った手紙 結局は 自分自身に書いて送ったようなものに思うんだ