2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目は裸になりたがっている

グァムの空を吸い込んだ。 泳ぎを忘れることはなく海の色に溶けた。 風は異国。 夜の時刻。 月は道あかりに足音を残し、ぼくの目は裸になりたがっている。 夜に日焼けしたからだは殻だ。ぼくをどこかにかくしている。 コトバが通じるから、 きっと誰かが振り…

グァム

17年ぶりに泳いだのはグァム。海、空がきれいだった。 とこなつとこなつ。 海の色が日本と違うのだ。 なんだか懐かしいところ。むかしむかし住んでいたのかも。 きらきら輝いていたのは知り合った五人の女の子たち。長野だから海は眩しかったかな。 なんだか…

ふたつの星のテーマ

まるで大きな星と小さな星のように ふたりは巡り合いそっと寄り添っていた今夜みんなのまんまぁるいきもちにつつまれて ふたつのお星さま ほら今ひとつになった一つのお星さまに ふたつの笑顔ならんで みんなも照れちゃうほど うっしっしなかよっしっし!今…

心は 気持ちをのせる ガラスの器 時に美しく 時に汚れ 時に磨きをかけ 時にヒビが入り 時に手をすべらせて 壊してしまう あなたが やわらかいひかりを放つなら 心の器は やわらかくひかり輝く 心は 気持ちをのせる ガラスの器 だけど 失った心は もう帰らない…

遠く。

たとえ遠く離れていたとしても、僕は君のことを想い続けることを誓うけれど、離れ離れのあの人はきっと僕のことなんて忘れてしまっているだろう。

ママ

僕は、赤ちゃんを産んでママになれないけれど、いつでも口ずさめるるる小さな唄を産みだす、ママチックパパにはなれるるるんだ。

まるまる。

笑うとみんなの顔がまるくなる。四角い顔の人も、細長い顔の人も、どんな形の顔の人もまるくなるる。笑顔は転がっていっても大丈夫。またほかにたくさんの笑顔をつれて帰ってくるるから。

まる。

肯定、平和、平安な象徴のまる。 まるは転がっちゃって、かなり不安定。

大。

たしかに目の前にあるはずなのだけれど、あまりに大き過ぎて、見えないのだろう。計り知れなく大き過ぎて。