2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの唄この唄

前の日に、遅くまでかかって、あの唄を歌おう、この唄も歌ってみようといろいろ考えて選曲することがある。けれど、歌う本番になると、その場の雰囲気や聴いて下さる方々の反応に合わせていつも全く違う流れになってしまう。 「あぁ、歌ってあげられなかった…

日記

かつてジョン・レノンは、日記を書くように唄を作っていたと語ったそうだ。 なるほど、自分のムカシ書いた唄をヒモトクと、作った当時のことが思い出されるな。ポポロンのずっと前の忘れていたことが心に入ってきたり。 そんなことを感じながら明日の得三ラ…

こいのぼり

泳ぎ疲れたこいのぼり ベランダ手摺りで一休み カタカタカタと風車 コポロンくんも楽しそう お家のなかは いこいのぼり

ママと私のファッションショー

こないだの日曜日に行われた、井上アコさんの『ママと私のファッションショー』は、たくさんのママパパちびっ子たちにに見守られとっても大盛況のショーとなりました。 アコさんのオリジナル手作り子供服ブランド「クチルポホン」のテーマ曲を、数年前に勝手…

新芽ニュー

朝、焼きそば弁当を作るのにキャベツのないことに気が付いた。 うーん、困った。 よし、キャベツの代わりに、たまねぎをたくさん入れてしまおう!そしてお肉は、ベーコンでいこう! ここまできたら、味付けはソースじゃ面白くないので、ケチャップを入れてみ…

ミスタームーン

思い起こすとぼくは、だいたい2年周期でカラダがふくらんだり、しぼんだりしている。10kgのFat君は、2年ごとにいったいどこへ行き、どこからやってくるのか?謎である。 2年ぶりに会った人は、満月のぼくしか知らない。 1年ぶりに会った人は、三日月のぼくの…

帰ってきたバリカンマン

久しぶりにぼくのバリカンマン登場! 軽やかなステップでぼくの頭を撫でてゆく。 忘れていたこのジョジョジョーリな感覚。やっとぼくにも春がきた。どこに行ってたの?ぼくの頭は。お帰りなさいこのぼくの頭。 バリカンマンを牛君や蛙君に例えるならば、パペ…

4月4日

3月3日と5月5日の間の日、4月4日。女の子と男の子のお祭りの真ん中のお祭り。 誰の心の中にもちょこっとでも、4月4日という部分があるような気がするよ。