ポランの広場クリスマスライブ♪

12月23日にポランの広場で行われたクリスマスライブ。
jaajaさん、カタリカタリさんら個性的な方々が出演。
ぼくはサトさんマツさんのおかげでイラストレーター遠山敦さんと共演させていただくことに。当日初めてお会いしたのに、遠山さんはなんだか昔からの友達みたいな人。そうなれたらいいな。
ライブ進行は、ぼくが唄をうたい、会場に来てたお客さんが唄を聴きながら、さまざまなイメージをクレヨンで描いてゆく。一曲終わると、会場内くるりと絵を交換し、またぼくの唄に合わせてクレヨンスイスイ。 それを五曲くらい続けて出来上がった絵を遠山さんが集メル集メル。
みんなの感性、コラボで爆発。目も心もミヒライタ! その中の絵で、ポポロンが増殖してるのもあり、唄にでてくる動物や全く未知の世界へ誘うものあり。 これら数点を残し、後は遠山さんのハサミがうなりだす。ぼくがふたたび唄をうたっている間に みんなのいいところだけ取り出して、モビールを創るのだ! 絵が形を変えて動きだす。これがまたフシギで楽しい。
カフェ店内に年内そのままで吊してあるそうだけれどよかったら見てもらいたいな。
ぼくはいつも絵を描くように唄をうたう気持ちでいるのだけれど、今回のイベントではまさにそれが飛び出した形になったよ。
遠山さん、ポランさん、サトさん、マツさん、会場で出会った人たち、みなさんありがとうございました!
メリークリスマス♪